桜のそばで

Date : 2008年12月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.12.26[金] その後


①正面から

G32.jpg
②北側から

G25.jpg
③南側から

我が家のベランダは東を向いてまして、朝日を浴びているパネルの色は②の様なアイボリーに近く、午後、日陰に入ると①の様に黄色が強く感じます。
その色の変化がまた楽しく。

広い面積ですし、設置してみてかなり印象が変わったと思います。
パネルに合せて手を加えたい箇所がたくさんあって只今構想中です花

ムッシュさん、素敵なパネルを作製して下さいましてどうもありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。





2008.12.23[火] Eve eve

我が家はクリスマス・イヴ・イヴにケーキとローストチキンを作って簡単なクリスマスディナーを楽しみました。
丸鶏を焼くのは初めてだったのですが、数種類の香菜にピラフを混ぜたスタッフィングを鶏のお腹に詰めたら後はオーブンにお任せ。作ってみたら、簡単でおいしいですね。ベランダで育てているイタリアンパセリとローズマリーにも活躍してもらいました。

D1.jpg

D2.jpg
丸鶏を見た息子曰く、「怪獣みたい」絵文字名を入力してください ま、そう言われれば。。

Merry Christmas to you!!

2008.12.20[土] パネル取り付け


待ちに待ったパネルが到着しました。

G17.jpg
仮置きをしたところです。色は想像していた色そのものですキラキラ
色を決定する過程で、私が使っているPCモニターの発色は黄色が弱いという事が分かったので、実物を見るまでは、自分のモニターを通したピンクが強めに映った「仮の色」を見ていた為、実際の色を確認して安心しました。

G18.jpg
全部で6枚のパネルを1枚ずつ貼っていきます。

G19.jpg
完成!やったー

作業は2人で協力しながらというムッシュさんからのお達しだったのですが、今週末は両日とも夫は仕事が入っており、レンガ+板でちょうどいい高さの支えを作って一人、黙々と作業をしましたOK パネルとパネルとの継ぎ目を入れ込むのに塗装分、厚みが増している印象で、厚みを調整するのに苦労しましたが、ここがスパッと入れば、一人でも十分できる作業だと思います。

部屋からパネルを貼ったベランダを見ては、ニヤニヤ3はーと
息子にも「カッコイイでしょ」と同意を求め、「カッコイイ」との答えで、自己満足に浸る私でした 笑
後は夫の反応が楽しみです。




2008.12.16[火] 発表します!

ジャカジャカジャカジャカ~!
お待たせ致しました。(待ってない??)

パネルの色を画像とともに発表しますクラッカー

ミルクティー・ライトベージュ ナチュラル仕上げ
works by ムッシュmocomocoさんです。
ムッシュさん、作業ご苦労様、そして有難うございました。

G12.jpg
G13.jpg

みなさま、予想と同じ、又は違いましたか?

ガーデンエクステリア会社の施工例などをあれこれ検索し、ソフトクリーム・アイボリーと迷った末にこちらの色に決めました。当初、ナチュラル仕上げなしのプレーンなタイプにしようと思ったのですが、ナチュラル仕上げが立体的な効果となって良かったと思います。

ムッシュさんには、極控えめな南仏をイメージ頂き、カクカクとした仕上げをお願いしました。

現物のパネル到着が待ち遠しくなってきました♪





2008.12.15[月] 3作目

Others1.jpg
Others2.jpg

バネ口ポーチ1作目は、cocomoさんへ画像作製のお礼にと贈らせてもらいました。ブログに書いてくださっています。2作目は、よく息子と遊んでくれる姪っ子へのプレゼントに。

写真の3作目は自分のミニミニ化粧ポーチとして作ったので、緑チェックなんぞを合せてちょっと冒険してみました。以前は、きっちり化粧ポーチにメイク道具一式を入れていたものですが、子連れで出掛けると、トイレでメイク直しなんてしようもんなら、その隙に子供がササーッと外へ逃走して必死で追いかける羽目になるので(うちの子限定かもしれません 汗)、リップクリームと口紅だけ入れられれば良し!の世界です。。一応、コンパクトなファンデケースは入りました。

2008.12.13[土] DIYな日

本日、大阪方面は良きお天気に恵まれまして、ムッシュさんが番頭さんとともに塗装作業を進めてくださいました。最終工程まであと少し。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

さて、ムッシュさんがプロの技で作業を進めてくださっている間、私は、しばらく押入れで収納として使っていた元テレビ台をベランダの物置にリユースしようと、慣れないペンキ塗りをしておりました。完全に乾いたら、もう一枚別に塗っておいた扉(中板)に取っ手と蝶番を着けて、完成予定です。

G11.jpg

ムッシュさんのブログ → 「DIYでつくる大人のベランダガーデン」

2008.12.09[火] Advent Calender

Interior6.jpg

私は今年初めて知ったのですが、Advent Calender(待降節カレンダー)というモノがあるんですね。
12月に入って1日づつカレンダーの窓を開けるとお菓子が入っていて、待望のクリスマスまでをカウントするカレンダーだそうです。

先月、輸入食材店でたまたま目にし、見た目にもかわいいので思わず買ってしまいました。チョコレートが入っているタイプで、すべて形が違います。放っておくと子供に一気に食べられそうなので、子供の手が届かない壁に飾って私の監視の下(笑)、毎日楽しみに1粒づつチョコレートを食べている我が家の4歳児です。

カレンダーの上にぶら下がっているのは、お菓子作りのセミプロから頂いたアイシングされている手作りジンジャークッキーオーナメントです。本当はツリーの飾りなのですが、こちらへ。

2008.12.06[土] 燃えました

燃えたと言っても火事ではありません。

今日は夫がゴルフだったので、子供と自転車で出掛けたついでに隣駅にある園芸センターへ寄りました。この辺りでは珍しく広い敷地で良心的なお値段と、お気に入りのお店だったのですが、なんだかすごい人、ヒト、ひと。閉店セールで全品70%OFF!ブラボー

苗を中心に吟味して、自転車のカゴいっぱい乗せて帰りました。けど、自転車じゃ大物は積めません泣子供も私もどうしてもブルーベリーの木が欲しくて焦る3自宅に一度戻って、車で再度行ってきました。
無事、ブルーベリーも購入。計11個の苗と3個の鉢に資材少々。
しばらくは植物の購入を自粛します。でもブルーベリーは1種類しか買えなかったので、花咲く頃までにはお相手を探さないと。

G10.jpg

安く買えた事は嬉しいけど、お店が閉店したのはさびしいですな~

2008.12.05[金] risui家仕様

G5.jpg
アイボリー

G6.jpg
薄いベージュ

G7.jpg
ベージュ

G8.jpg
イエロー


cocomoさんが4色のパターンで画像作製してくださいました。
お仕事でお疲れのところ、着々と作業してくださったお陰でかなり雰囲気がつかめました。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

モニター応募の際にムッシュさんにお伝えした我が家が目指すベランダイメージは、「シンプルモダン+ナチュラル」というものでした。インテリアみたいですけど。。
そして色を選ぶ内に、「南仏」、「モダンリゾートホテルのテラス」といったwordsも出てきました。

さて、日曜日までに最終決定しないと。

cocomoさんブログ→「土曜日のひまつぶし
ムッシュさんブログ→「DIYでつくる大人のベランダガーデン


2008.12.04[木] 花との関係

Interior1.jpg Interior2.jpg
Interior3.jpg

生け花を5年ほどやっていました。その時に付けた雅名(がめい)がrisuiです。もちろん、漢字ですよ~。私のニックネームの由来でした。

写真の花々は、とある2つのお店の開店祝いで飾ってあったものを縁あって頂き、持ち帰って活けたものです。う~ん、自分じゃ選ばない花ですが、たまにはいいかな。

いつもの慣れたやり方は楽だし、心地いいものですが、敢えていつもと違った方を選択するというのは、思考への刺激になりますね。

2008.12.04[木] 撤去

G4.jpg

パネル設置に向けて、ベランダに長らく放置状態だったアウトドアチェアを撤去しました。
購入後、8年くらい経ったでしょうか。アウトドア仕様とは言え、今の家のベランダに2年も外に置いておいたらご臨終です。ハイ。粗大ゴミの申請をしました。

ベランダに置くミニテーブル&チェアを探しています。見た目には木製が素敵ですが、我が家の場合は、耐久性の優先順位が高くなりそうです。

2008.12.03[水] パネルの色選び

G3.jpg

先日ムッシュさんにパネルの色見本帳を送って頂き、現在どの色にするか悩んでいます。取り敢えずは無理やり4色に絞りました。マンション建物とリビングからの延長として色のマッチングがポイントとなりそうです。

見本帳とともにモニター第二号のcocomoさんが作成された塗装色のシュミレーション集も送って下さったのですが、こちらがスゴイ!見本帳の小さな面積から実際に設置した時にどんなイメージとなるのかを掴むのにかなり有効です。
さ、更に!cocomoさんが我が家のベランダで4色のパネル設置の画像作成をして下さるとのことです。嬉しいお申し出、どうもありがとうございます。

cocomoさんのブログはこちら→「土曜日のひまつぶし」 家具やガーデニングの棚などをDIYしてしまうセンスと器用さは一見の価値アリです。そして出来立てパネルを設置された「少し暗めの秘密の庭」が素敵ですよ。

2008.12.02[火] MBA

2006年5月よりスタートした海外通信制大学院でのMBA全科目試験が2008年11月で終了しました。
正式な卒業はまだですが、最終科目の試験合格を確認しました。

勉強を始めた当初、子供が小さかった事もあり勉強時間を確保するのに四苦八苦しながら、2回の現地大学でのworkshopも終了し、初心貫徹です。家族をはじめ、周りの人達の支えに感謝。そして勉強を共にした年齢も職種も違う仲間と出会えた事は、資格とともに1つの大きな財産です。
束の間の休息を経て、2009年にはかなりブランクがある社会復帰でキャリア再構築を目指したいと思います。
Study1.jpg
こんな朝焼けを見ながら家族が起きてくる前に勉強したのも良き思い出。。

2008.12.02[火] パネルプロジェクト開始

イタリアンパセリの花

DSC01286.jpg

これまでガーデニングに興味はあったものの植物をちょっと育てていたくらいでした。秋にラティスを設置しようかとも思いましたが、ラティスを設置しても奥の白い壁に雨跡が残る事と定期的に塗り直すメンテナンスを考えると、設置に踏み切れずにいました。

そんな折、ムッシュmocomocoさんのブログDIYでつくる大人のベランダガーデンで10月末に募集されていたパネルモニターに応募したところ、モニターの一人に選んで頂きました。
ムッシュさんのブログではDIYのカッコイイ砂岩調パネルをはじめ、雑誌にも紹介されたアイデア溢れる素敵なガーデニングライフを綴られています。

11月末に私のMBA最終試験があった事を考慮頂いて、やっとブログ開設に至りましたが、これから色選び等、パネル設置までのプロセスをアップしていきますので、宜しくお願いします。

Copyright © risui

