桜のそばで

Date : 2009年04月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.04.28[火] たけのこ


昨日、立派なたけのこを頂きました。

DSC01672.jpg
アク抜きするのにこのままじゃ鍋に入らないので、皮をむいてます。(むかせてます。)

焼きたけのこ、たけのこご飯、天ぷら、煮物。しばらくはたけのこ天国ですpig
今日もおいしく頂きました。

2009.04.26[日] 嫁入り


よく街路樹の足元に植えてあるこの葉もの。今の季節は紫の花が咲くんですね。
ジューンベリーに寄せ植えしてみました。
友人宅でもらったのですが、友人も名前を度忘れしたようで、二人で何だっけ~?

DSC01669.jpg
もひとつ、グリーンネックレスも頂きました。久しぶりの多肉さん。

DSC01670.jpg
夫がもらってきたハーブ三兄弟。
以前、カルフールで買ったこんな風に土がついてるハーブをベランダに出したらすぐに枯れてしまったので、しばらくキッチンで様子見。
家にあるローズマリーとミントも追加して、このレモンバームとペパーミントで久しぶりにハーブティーを入れたらおいしい~jumee☆surprise11
昔は、ハーブティって味気なくてあまり好きじゃなかったのですが、大人になったのかしら。(とうに大人ですけど笑

2009.04.24[金] ミスマッチ


んっ。兜の片隅に人形が集合。

DSC01665.jpg
仮面ランダーですな。

DSC01667.jpg
母さん、バットマンもまぜてあげました。息子よ、いつ気づくかな?

2009.04.20[月] 馬に親しむ日

20090419122850.jpg 20090419122933.jpg 
20090419141211.jpg 20090419141241.jpg

昨日は「馬に親しむ日」
という訳で、馬事公苑で馬車に乗りました。本当は馬に乗りたかったのですが、息子が馬(ポニーじゃありません)の大きさにびびって、馬車の方がいいと言うので。。次回こそは乗馬体験を。

20090419124746.jpg
八重桜がとっても綺麗でした。


2009.04.16[木] 今頃?



花が終わってコンテナから引き上げて別の鉢に入れてあるウィンターコスモスが、また咲き始めました。ウィンターコスモスって多年草なんですね。しかもコスモスの仲間とも違うという、何とも分かりにくい。。

2009.04.15[水] 塗りました

子供がおままごとに使っていたドーナツ屋景品のプラスチックお皿セットとか、お宮参りについてくる記念品のトレーとか。キャラモノの絵がどかーんと描いてあるので、ペンキを塗って、足りなかった鉢受にしようかと。

DSC01655.jpg
移植したクローバーも根付いたもよう

DSC01656.jpg
DSC01654.jpg
DSC01653.jpg
あ~、ミントもジャングルです

2009.04.11[土] 散りゆく時



満開の桜さくら

DSC01646.jpg

ベストシーズンもあっという間

DSC01651.jpg

そして掃いても掃いても積もる花びら

2009.04.10[金] 白雪ふきん



近所の雑貨屋さんに置いてあり、気になっていた白雪ふきん
奈良の蚊帳生地から生まれた、雪のように真っ白で清らかな万能ふきんだそうです。
私が購入したのは、柄ものです。パリッとした糊をお湯で落としたら、ふっくら柔らかになって、使い心地も気に入りました。

2009.04.06[月] ベリーベリー


ブルーベリー ティフブルー

DSC01607.jpg
ブルーベリー ウッダード

DSC01606.jpg
クランベリー

だいぶ蕾がついてきました。
クランベリーは前に切らなくていいのに切ってしまい、去年は花もつけず痛恨のミス汗とか 今年こそは実を見てみた~い

2009.04.05[日] Best season



我が家の前の桜がピークを迎えています。
毎朝カーテンを開けると桜が満開のこの季節、小さな幸せ気分になれてここに住んでて良かったと思うひと時なのです。

2009.04.03[金] 種まきいろいろ

DSC01603.jpg

このカイワレの様な葉っぱはベビーリーフ。発芽率良すぎで込み合ってます。間引かないとダメですね。
手前にガーデンレタスミックスを時間差で蒔いておいたので、小さな芽を出し始めました。

DSC01602.jpg

日当たりのいい室外機の上に簡単な棚を作って、バジル、ディル、しそ、おくらの種蒔きを。

DSC01185.jpg
DSC00846.jpg
オクラとミニトマトは去年の写真です。今年もいっぱい育って我が家の食卓へ!の予定。

2009.04.03[金] Table & chairs



ネットショップで購入を考えていたアルミ製のテーブルセットが売り切れ、木製のものをイケアで購入しました。テーブルはエクステンション式で、写真は片側を伸ばした状態。一番小さく折りたたむと、20cmのミニテーブルになります。ちょっとお茶するくらいなら20cmでも充分です。夏はビールビールで。椅子も我が家のベランダスペースに合った折りたたみ式です。

車に積んで帰りましたが、重かった汗あせ夫は最近ヘルニア再発でその日は爺さん状態だったので、頑張りましたとも。。。自分。
家でステインを塗りました。二度塗りしたかったのですが、家にあった残りを使ったので、一度塗りで在庫終わり。このまま時は過ぎていきそうです。

Copyright © risui

