桜のそばで

Date : 2009年05月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.21[木] 可愛いヤツ


真冬以外は、よく可愛い実をつけてくれるワイルドストロベリー。小さな苗をプランターに2つ植えたものが、中でランナーが根付いて、てんこ盛り状態です。植え替えた方がいいのかしら。面倒なのでしばらくはそのままだろう。。

DSC01749.jpg
数はあっても実が小さいので、大した量にはなりませんが、この甘酸っぱい香りが好きです。キシリトールの様な後味がある、、、気がします。

DSC01751.jpg
ベビーリーフの中にアブラナ科の植物があるのか、黄色い花が咲き始めました。オステオスペルマムと一緒に家の中へ。このオステオスペルマムは、中央が鮮やかなオレンジとブルーなのですが、最近ブルーが見えなくなってきました。
今日の夕飯でサラダに使おうと、久しぶりにベビーリーフを摘んでみると、食べられている形跡が。人が食べるのが先か、虫が先か、そんな季節になりました。


2009.05.19[火] Omosan日和

先日、大学時代からの親友と久しぶりに待ち合わせて表参道を散策。
表参道から明治神宮前方面へ。途中、ランチをはさんで、話題のラフォーレ近くのファストファッション競合地帯へと。FOREVER21は、まだ行列してました。入店まで30分待ちと聞き、きっと長めに言ってるよね~と、どうせノンストップで話し続けてれば、すぐだろうと並んだら、結局10分で入店。試着とレジが混んでましたが。2人ともFOREVER21とH&Mでそれぞれ1着ずつ購入して、あのド派手な袋を持ち歩く。あの袋、恥ずかしい。ま、持ち歩く事で宣伝効果にもなるんでしょう。

DSC01746.jpg
今回、レジでこんな冊子を初めてもらいました。

その後、とあるお店で、お嬢さんを連れた安田成美さんを見かけました。あの、素人が真似るときっと間違ってしまうであろう(笑)、印象的な髪型が似合ってました。それにしてもすご~く細かったし、きれいでした。友人と「お互い、歳とったね。段々、話題がアンチエイジングとかになっていく~」なんて話してましたが、安田成美さんを見て、美しく歳を重ねたいと思ったのでした。

2009.05.18[月] 種からコンニチハ


夏の花、向日葵が種のカラをかぶったままコンニチハ。
昨秋、北海道の旭山動物園へ行った時に園内で人だかりが。何やってるんだろう?と思ったら、みんな向日葵の種を採ってました 笑。で、一緒になって採ってきましたにこり

旭山動物園と言えば、空飛ぶペンギンですねひよこ
DSC01164.jpg

こちらは、ミニトマトにキュウリが発芽しました。今年は種蒔きから。やっぱり1コンテナに2苗までかな~。たくさん発芽したので、いくつかご近所さんにもらわれていきました。

DSC01745.jpg



2009.05.17[日] Dry Herb

BOTANICALSで、ハーブティを買ってみました。フレッシュハーブは嗜好性が高く、ドライハーブはフレッシュよりも薬湯効果が高いのだとか。パンフレットには、REMEDYの文字がありました。
参考:ホメオパシー・レメディー by Wikipedia

DSC01741.jpg


購入したハーブティの名前は、「子守唄にいだかれたい時に」 
DSC01740.jpg

子守唄を聴きたい訳じゃありませんが焦る3 たまに睡眠のタイミングがずれたりするので、「安眠」を目的に。。まあ深刻な状態ではないので、体調を整えるくらいの意味合いです。自律神経を整えるという事でしょうか。効果はいかに!?
前の職場では、自分も含めて程度の差はあれ睡眠障害の人が多かったな~。ストレスフルな日々だと、現代病みたいなもんでしょうね。睡眠に関するマーケットが好調なのには納得です。

BOTANICALSのネーミング、なかなか面白かった。店舗にあったのが、「決死の私」とか←ちょっと違うかもしれないけど、こんなような名前だった 笑 買うのに勇気いるかも。

2009.05.11[月] 使えるタワー


大木製作所のピンチがついてるステンレスハンガーを使っていて、その使い心地に満足した後、こちらのタワーもお買い上げ~。
ギリギリ浴室(乾燥機)に入る大きさのもので、床面積は狭くてなるべく多くの洗濯物を干せる、そして未使用時には、しまえるという条件をめでたくクリア。

DSC01738.jpg
そう、たためるんです。畳んだ状態からフックを外すと、力を加えなくてもフワーっと立ち上がるんですよ!1ヶ月ほど使用してみて、なかなかのヒットキラキラ(オレンジ)

大木製作所に出会うまで、ここ10年でプラスチック製のピンチ付物干しを何個買い換えた事か。もっと早く出会いたかった~。確かにいいお値段しますが、一生使えば(大げさ?)ピンチが外れたり、壊れたりするイライラ、買換えの手間からも開放されてモトが取れますよ。

2009.05.06[水] 恐怖のカロリー



GWは、千葉方面へ出掛けてきました。
季節最後のいちご狩り。30粒程食べた後、いちご3粒で約ごはん1杯分のカロリーと聞く涙 ごはん10杯分!?過ぎた事はアレコレ言うまい。カロリー消費あるのみ!

DSC01721.jpg

更にいちご狩り直前に頂いた小粒いちご2パックふるーつ☆Cultivation・笑(小)
あまり甘くなかったので、コンポートに。
お菓子作りをすると(これはお菓子じゃありませんが)砂糖の量にぎょっとします。

2009.05.03[日] ハンギング


ガーデニング構想でやりたいと思っていたのがハンギング
長らく家の中で邪魔な存在だった角材を棚にくっつけ、金具を取り付けました。
実は冬の間に一度アリッサムでハンギングを試みるも、寒さで苗があまり成長せずにスカスカ状態だったので撤去しました。今回は白のペニチュアです。もう暖かくなったし、今度は大丈夫かな~

2009.05.02[土] 背比べ


ぐんぐん伸びてきたシロタエギクの隣で、ヒューケラの花芽も負けじと競争中!?

DSC01685.jpg
ベビーリーフもぐんぐん成長中。既に我が家の食卓にあがっていますよ。
手前のガーデンレタスも追いつけ、追い越せ!

DSC01684.jpg
バジルも小さな芽がちらほら。

Copyright © risui

