桜のそばで

Date : 2009年06月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.06.29[月] Micro cucumber


その1
DSC01851.jpg
その2

5cmくらいのちっちゃい実がついてますキラキラ
ただうどんこ病にかかったようで、葉に白い粉が点々と付いていたのでだいぶ葉っぱを取りました。
かなり病気の被害にあっていた下の方は、咲いていた花が落ちていって、結実せず。
ネットで10倍に希釈した砂糖水が効くというのを見つけて、昨日から上の方の葉にもシュッシュとしたところ、うどんこ病も落ち着いてきた様です。
実が付かないというmocomocoさんのお宅のきゅうりは病気にはかかってませんか~?


2009.06.20[土] 支柱

ラズベリーとブルーベリーが花をたくさんつけて、その実りを楽しみにしていたのですが、全滅涙
思い当たる節もアリ。。
ラズベリーの敗因・・・シルバーの鉢カバーがもしかしたら受粉の虫を遠ざけたか??
ブルーベリーの敗因・・・開花時の水不足か?

という訳で、野菜に気持ちをシフト!
キュウリが開花し、どこまで成長するんだ~???1mは越えてます。写真には写ってないけど、この後、支柱を追加。


DSC01835.jpg

向日葵もだいぶ大きくなったので、支柱を立てました。
DSC01844.jpg

夏に向けて、グングン成長しております。

2009.06.18[木] 体メンテ

BOTANICALS HERB TEA
前に安眠のハーブティーと記事にしましたが、その後続けて飲んでいます。人間の体の約70%を占める水分は1ヶ月程度で入れ替わるそうで、お店の人曰く始めは一日3杯くらい、そのうち就寝前に1杯だけでも効く様になります。
結果は、、、飲み始めた日から効きました!しばらく続けたいと思います。

YOGA
YOGAを始めたのは、6年前。スポーツクラブでやっていた程度ですが。
長い付き合いの肩こりが先日、悪化。首が凝り固まって、毎日鎮痛剤を飲まないと頭痛が止まらなくなり、遂に青山にある駆け込み寺、中国針へ行くかなぁ~と思いつつ、久しぶりにPOWER YOGAのDVDを1時間やったら、いい感じ。首もほぐれて頭痛もさようなら~。

中国針は2年前に行って、10年来のひどい肩こりが1回の施術で治りました!色んなマッサージや針もやった事がありますが、多少良くはなっても肩こりが完全に治ったのはここだけ。中国人の先生の信念としては、すべては膵臓に関係しているという事で、お腹のマッサージは本当に痛かった~。体が良い状態だと痛くないそうです。

石鹸シャンプー
皮膚科で、ちょっと顔にぷつっとできた吹き出物?と思っていたものが「ニキビと言うより湿疹ですね。アトピーと言われた事ありますか?」と聞かれる。アトピーと言われた事はないけれど、花粉症があるので、アレルギー体質なんだろう。
数年前から、お風呂上りに保湿剤をた~っぷり塗らないとかゆくていられなくなり、それまでボディシャンプ-を使っていたのを固形の無添加石鹸に変えたところ、真冬でも何も塗らなくて済むようになりました。

更に数ヶ月前から背中に吹き出物が出始め、年齢による体質変化か(爆)と思っていたら、原因が判明。アトピーをネットで調べていたら、そういった体質の人が背中に吹き出物が出来るのは、市販のシャンプーが背中に流れ落ちるからという。ふむふむ。そうかもしれない~と思って、石鹸シャンプーデビューしました。うわさ通り、界面活性剤を使った市販のシャンプーに比べてかなりきしみますね。シャンプーブラシを使えばどうってことはないので、体に優しい石鹸シャンプーを続けたいと思います。使い始めてまだ1週間ですが、背中は治りました。

結果としてエコに貢献 笑






2009.06.13[土] 待ちに待った♪


今週は、あと何回寝たら遠足?と、子供が毎日楽しみにしていた園でのロマンスカー貸切親子遠足がありました。行き先は、江ノ島水族館。

DSC01772.jpg
前回、新型インフル騒動真っ只中に決行されたプラネタリウム遠足(こちらは子供だけ)の際、久しぶりのお弁当作りで、がっつりご飯を入れてしまったら、食べるのに時間がかかり、ひとり、おやつをほどんど食べられなかったらしいので(汗)、今回は、軽めに。。
今回は、ロマンスカーに乗るなり、「お腹すいた~。何か食べたい」と言われる。。たしか朝食、しっかり食べたよね。まだ朝ですが。

DSC01828.jpg
遠足が終了し現地解散した後、お約束で目の前の海へ。はじめは、ズボンをまくって足元だけだったのが、最後は全身海へダイブ!着替えがあって良かった。しみじみ。
母さんは着替えがないので、溺れられちゃあたまらんと「それ以上、遠くに行かないで~」と叫び過ぎて、喉が痛い。。

DSC01832.jpg
フグ?みたいな魚が打ち上げられ(ご臨終)嬉しそうに、拾っておりました。

ロマンスカーグッズのお土産も色々もらって、大満足音符

2009.06.09[火] 土のチカラ

同じ日にプランターへ植えつけたミニトマト(今年は、甘いのがいいな~と、黄色い実)ときゅうり。一方をちょっと値段が高い培養土に、片方はお手頃価格の土に植えたところ、成長が1.5倍くらい違います。土と言うか、肥料の違いと言うべきか。

DSC01768.jpg
こちらは、野菜用の安い土。

DSC01763.jpg
こちらが、培養土。勢い余って、ペニチュアのハンギングにからまってました。

2009.06.08[月] 発芽率

このところ、種から育てている植物がいくつかあるのですが、ま~ったく芽が出ずに発芽率0%だったシソは土と鉢を変えたら、一気に発芽率80%くらいになりました。
DSC01767.jpg

バジルは発芽率10%くらい(プランター全部で1本しか出なかった)だったのが、追加で蒔いたら、40%くらいになったかな。気温も影響要因として大きいのでしょうが、1本って悲し。。
DSC01769.jpg

ついでにも一つ悲しい発芽率10%のオクラ。去年の種だからか、こちらはやっと1つ発芽したのみ。
DSC01755.jpg


一方、発芽率100%のエースは、風船かずら。地域のイベントで頂いて、100%出ますからと言われた通りに。風船かずらをフラワーアレンジメントに使うと、一気に和の雰囲気になって、楽しいです。
DSC01764.jpg

Copyright © risui

