桜のそばで

Date : 2009年08月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.21[金] お持ち帰り


オレガノ ディクタムナスユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
先週、お盆に実家へ帰省ついでに、越谷レイクタウンのインナチュラルで購入。好みの苗がたくさんあってもっと持ち帰りたかった~


DSC01994.jpg
千両万両
渋っ。父があの小粒の実からたくさん育てていて(プランター2つにビッシリ。そんなにあってどうする 汗)もたされました。

他に、実家の和風の庭には珍しくキャットテールが地植えされていたので、少し掘り起こしてもらってきましたが、自宅に着く頃にはしんなりとなってしまいました。復活できるかな!?
ちなみに、キャットテールを掘り起こしている5分弱の間に、10箇所は蚊にくわれました。かゆー!!
スポンサーサイト

2009.08.18[火] 真夏の怪

それは、先週の事でした。。



仕事を終えて帰宅すると、玄関前に小さな黒い物体がずらりと並んでおります。

意を決してドアを開けると、家の中にまで延々と続くのは、













蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!蟻!

ヒエ~号泣

まずは、玄関のカブト虫ケースへと、次に廊下を通ってキッチン組、リビング組、そして子供部屋組と、大行列が。
気密性の高いマンションのドアをくぐり抜けるとは、敵もやるのぉ。と、感心している場合ではなく

ゴキジェット噴射で、死滅したものを掃き掃除⇒家中、雑巾がけ
夕飯を作る前にエライ目にあいました。

そして、今朝、家を出たところで子供が、「蟻が廊下(外)にいるよ~」と。続々と集結しつつある敵を発見ガーン
家へゴキジェットを取りに戻って、敵を蹴散らしてきました。フゥ。

仕事中も、敵が侵入していないか気になって気になって(笑)
帰りに、ドラッグストアでブツを購入してきました。
20090818.jpg



2009.08.09[日] 最近のベランダ

DSC01987.jpg
先週、山梨でセローシアを購入して、枯れていく(汗)花苗と入れ替えました。

DSC01988.jpg
小ぶりなひまわりが咲きました。地植えでないとひょろひょろと茎が細くなる気がします。種まで採れるかな。

DSC01985.jpg
青シソは成長中ですが、虫食いの跡が気になります。。もうちょっとワサワサしてから収穫したいんだけどな~。

2009.08.09[日] 夏の風物詩・・・虫編


今年の構成は、カブトムシのオス、メス、コクワガタのオスの3匹となっております。近影は自粛。
先週、休暇をとって山梨でカブトムシを捕まえ、マスを獲って塩焼きにと、アウトドアな日を過ごしました。暑かった~。

DSC01965.jpg
朝、夕と家と保育園往復の道すがら、セミの抜け殻を律儀に集める息子。。。網戸に飾って?満足してましたが、窓閉められないので、取ってください!!

Copyright © risui

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。