桜のそばで

Date : 2009年09月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.26[土] 元気な植物達


DSC02077.jpg
オレガノ ディクタムナスが、次々と薄紫色の花を咲かせています。雨にぬれると花がダメになるらしいので、軒下に。

DSC02072.jpg
キャットテールは復活の兆し。やたっ!

DSC02081.jpg
シソに花がつきました。

DSC02083.jpg
水の遣り過ぎでグリーンネックレスが減っていたので、またまた友人に追加で頂きました。今度は水遣りに気をつけないと。

DSC02084.jpg
ハツユキカヅラは、季節と共に色もどんどん変化しています。今は濃い緑色。次はどんな色かな~。

スポンサーサイト

2009.09.25[金] 箱根

連休は箱根へ行っておりました。車渋滞は避けたいと、ロマンスカーで。箱根登山鉄道があんなに混んでるのは、初めて見ました。箱根湯元の乗り換えで、30分待ち。

DSC02034.jpg
10年ぶりの箱根彫刻の森美術館。
最近では子供が体を使って遊べる展示物ができているんですね~。
ネットの森。これ、穴が内部で色々とつながっていて楽しそうでした。

DSC02040.jpg
こちらは、しゃぼん玉のお城。ジャングルジムのような。

DSC02061.jpg
温水プールとお風呂に何度も入って、卓球をして、MSEで帰りはおいしい駅弁。MSEは、ゆったり座席でいいですね。
リフレッシュして連休明けの仕事は、時間の感覚がなんかおかしい~。

2009.09.25[金] 設置


先日ネット注文しておいたアーチは連休最後にやっと組み立てを。
ハツユキカヅラが伸びていたので、吊るしてみました。
あとタコの様に伸びているワイヤープランツを絡ませようか。

アーチを設置した時に、最近元気がなかったヒューケラをチェックしたら、、、土の中で根っこを変な幼虫にすっかり食べられてました。ガーン!!土の中から10匹くらい見つかった幼虫(激汗) 一体どんな成虫なのか、不明。⇒燃えるゴミへ。

DSC02069.jpg
ブラックベリーもそろそろ絡ませないとと、こちらも先日注文しておいたネット。
これだけじゃ寂しいから、ヘデラでも持ってくるかな~。

2009.09.06[日] 狙われたベランダ

○曜サスペンス劇場みたいな題名になっております 笑
今日は、夫と息子が実家へ出掛けていなかったので、久しぶりにゆっくりガーデニングしようと、植え替えを始めたら「ブゥ~ン」という音が。いやだ、蜂じゃん!と、しばらく家の中に避難してガラス越しに見ていると、ローズマリーの鉢の土の部分で何やら作業中!?で、なかなか飛び立たない。やっとどこかへ行ったかと思うとまた舞い戻ってくるビクッ 何なの~?

その後、ミニトマトなど野菜のプランターから支柱を抜いて片付けていたところ、シャベルでちょっと土を掘ると!!
切り取られた1センチ程度の小さい葉っぱがざくっっと出てくるではないか。
DSC02000.jpg
???息子の仕業じゃないよな~。
関係ないけど、数日前、朝っぱらから息子が何を思ったか、洗面所の金属製タオルかけの輪っかにジャンプしてぶら下がった様で、もれなく破壊手書き風シリーズ矢印下 一瞬、時が止まりましたが、力技でどうにか直しました頑張るぞ。おーっ。

また戻ってきた蜂が、あれっ、葉っぱを運んでる!!!
ネットで調べたら、葉切り蜂と言うんだそうです。切り取った葉っぱの中で幼虫を育てるのだとか。
何もうちを選ばなくても。。。片付けを続けた結果、3箇所から葉っぱがざくざく出てきました(汗)
蟻の次は蜂ですか。

更に片付けている最中に、色んな虫を発見して嫌な汗をいっぱいかいたので、オルトランをまきました。マメに管理してないと恐ろしい思いをしますね~。
昨日遊びに来てくれた友人が、今年はジメジメしていたからか害虫が多かったと言っておりました。

ちょっと涼しくなって、またまたベランダに手を加えたい気分になってきました。早速、ネット注文。ポチ。

DSC02006.jpg
DSC02015.jpg
風船かずらの種にあるハートマークはどうやってできるのかな~と、落ちた風船をひとつ開けてみました。

DSC02004.jpg
ハンギングもやっと完了。大きくなってねheart

DSC02010.jpg
DSC02009.jpg
植え替えも色々。

Copyright © risui

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。