桜のそばで

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.21[木] 可愛いヤツ


真冬以外は、よく可愛い実をつけてくれるワイルドストロベリー。小さな苗をプランターに2つ植えたものが、中でランナーが根付いて、てんこ盛り状態です。植え替えた方がいいのかしら。面倒なのでしばらくはそのままだろう。。

DSC01749.jpg
数はあっても実が小さいので、大した量にはなりませんが、この甘酸っぱい香りが好きです。キシリトールの様な後味がある、、、気がします。

DSC01751.jpg
ベビーリーフの中にアブラナ科の植物があるのか、黄色い花が咲き始めました。オステオスペルマムと一緒に家の中へ。このオステオスペルマムは、中央が鮮やかなオレンジとブルーなのですが、最近ブルーが見えなくなってきました。
今日の夕飯でサラダに使おうと、久しぶりにベビーリーフを摘んでみると、食べられている形跡が。人が食べるのが先か、虫が先か、そんな季節になりました。

Comment

2009.05.22 Fri 10:20  美味しそう(^^)

ワイルドストロベリーにベビーリーフ・・・
risuiさんちの楽しそうな食卓が思い浮かびます。

最近Potager(ポタジェ:仏語)という言葉をはじめて知りました。

日本の「家庭菜園」と異なり、野菜、花、果樹を組み合わせた「混植庭園」のことらしいです。いろいろな種類を混植することにより、自然に近い環境がつくられるため、それぞれの生育が促進され病害虫の発生も少なくなるそうですよ♪ http://www.potager.jp/

  • #-
  • ムッシュmocomoco 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.22 Fri 21:49  ムッシュさん

> 最近Potager(ポタジェ:仏語)という言葉をはじめて知りました。
フラ語はさっぱりで、勉強になりました。

> いろいろな種類を混植することにより、自然に近い環境がつくられるため、それぞれの生育が促進され病害虫の発生も少なくなるそうですよ♪
なるほど~。コンパニオンプランツについては聞いた事がありましたが、ウチの場合は狭いベランダで、図らずも「混植庭園」となっております 笑
  • #-
  • risui 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://besidesakura.blog24.fc2.com/tb.php/58-25d80dd2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © risui

