桜のそばで

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.06.08[月] 発芽率

このところ、種から育てている植物がいくつかあるのですが、ま~ったく芽が出ずに発芽率0%だったシソは土と鉢を変えたら、一気に発芽率80%くらいになりました。
DSC01767.jpg

バジルは発芽率10%くらい(プランター全部で1本しか出なかった)だったのが、追加で蒔いたら、40%くらいになったかな。気温も影響要因として大きいのでしょうが、1本って悲し。。
DSC01769.jpg

ついでにも一つ悲しい発芽率10%のオクラ。去年の種だからか、こちらはやっと1つ発芽したのみ。
DSC01755.jpg


一方、発芽率100%のエースは、風船かずら。地域のイベントで頂いて、100%出ますからと言われた通りに。風船かずらをフラワーアレンジメントに使うと、一気に和の雰囲気になって、楽しいです。
DSC01764.jpg

Comment

2009.06.08 Mon 21:42  いいなあ~~

種蒔きって楽しそうですね~~~羨!!
足場解体が延び延びになって
まだ薄暗く種蒔きはオアズケ
くっています・・・・。笑
もう梅雨に入ってしまう・・・。
それにしても種も土を選ぶんでしょうか?
0→80%になったシソの逆転勝利はスゴイ・・。

2009.06.09 Tue 21:12  cocomoさん

> 足場解体が延び延びになって
種まきは来年に持ち越しですかね 残念
その代わり?DIYは順調な様ですね!

> 0→80%になったシソの逆転勝利はスゴイ・・。
気温はほとんど変わっていないと思うので、勝利要因は土だったのかな~と。
実は全然違う理由だったりして!?
  • #-
  • risui 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://besidesakura.blog24.fc2.com/tb.php/59-772a316a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © risui

