桜のそばで

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.06.18[木] 体メンテ

BOTANICALS HERB TEA
前に安眠のハーブティーと記事にしましたが、その後続けて飲んでいます。人間の体の約70%を占める水分は1ヶ月程度で入れ替わるそうで、お店の人曰く始めは一日3杯くらい、そのうち就寝前に1杯だけでも効く様になります。
結果は、、、飲み始めた日から効きました!しばらく続けたいと思います。

YOGA
YOGAを始めたのは、6年前。スポーツクラブでやっていた程度ですが。
長い付き合いの肩こりが先日、悪化。首が凝り固まって、毎日鎮痛剤を飲まないと頭痛が止まらなくなり、遂に青山にある駆け込み寺、中国針へ行くかなぁ~と思いつつ、久しぶりにPOWER YOGAのDVDを1時間やったら、いい感じ。首もほぐれて頭痛もさようなら~。

中国針は2年前に行って、10年来のひどい肩こりが1回の施術で治りました!色んなマッサージや針もやった事がありますが、多少良くはなっても肩こりが完全に治ったのはここだけ。中国人の先生の信念としては、すべては膵臓に関係しているという事で、お腹のマッサージは本当に痛かった~。体が良い状態だと痛くないそうです。

石鹸シャンプー
皮膚科で、ちょっと顔にぷつっとできた吹き出物?と思っていたものが「ニキビと言うより湿疹ですね。アトピーと言われた事ありますか?」と聞かれる。アトピーと言われた事はないけれど、花粉症があるので、アレルギー体質なんだろう。
数年前から、お風呂上りに保湿剤をた~っぷり塗らないとかゆくていられなくなり、それまでボディシャンプ-を使っていたのを固形の無添加石鹸に変えたところ、真冬でも何も塗らなくて済むようになりました。

更に数ヶ月前から背中に吹き出物が出始め、年齢による体質変化か(爆)と思っていたら、原因が判明。アトピーをネットで調べていたら、そういった体質の人が背中に吹き出物が出来るのは、市販のシャンプーが背中に流れ落ちるからという。ふむふむ。そうかもしれない~と思って、石鹸シャンプーデビューしました。うわさ通り、界面活性剤を使った市販のシャンプーに比べてかなりきしみますね。シャンプーブラシを使えばどうってことはないので、体に優しい石鹸シャンプーを続けたいと思います。使い始めてまだ1週間ですが、背中は治りました。

結果としてエコに貢献 笑






Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://besidesakura.blog24.fc2.com/tb.php/62-622218f2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © risui

