桜のそばで

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.06.29[月] Micro cucumber


その1
DSC01851.jpg
その2

5cmくらいのちっちゃい実がついてますキラキラ
ただうどんこ病にかかったようで、葉に白い粉が点々と付いていたのでだいぶ葉っぱを取りました。
かなり病気の被害にあっていた下の方は、咲いていた花が落ちていって、結実せず。
ネットで10倍に希釈した砂糖水が効くというのを見つけて、昨日から上の方の葉にもシュッシュとしたところ、うどんこ病も落ち着いてきた様です。
実が付かないというmocomocoさんのお宅のきゅうりは病気にはかかってませんか~?

Comment

2009.06.30 Tue 16:35  できてますね~^^

我が家のきゅうりはうどんこ病にはかかっていないようですが
葉っぱに黒いちっちゃな虫がたくさん付いています。
何の虫でしょうか?
5cmほどの実がいくつか付いているはいるものの、今後の成長が心配だわ。
こまめに追肥してまぁ~す☆
  • #-
  • マダムmocomoco 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.06.30 Tue 21:36  mocomocoさん

> 葉っぱに黒いちっちゃな虫がたくさん付いています。
うちも葉っぱの裏に黒い点々が付いてます。同じ虫かしら?(という訳で、私も分かりません~)
mocomocoさんと、うちのきゅうりは似たような状態かもしれませんね。

2009.07.04 Sat 23:20  

>ネットで10倍に希釈した砂糖水が効く
そうなんですか~無農薬!いいですね。
ハダニをやっとやっつけたと思ったら
最近ウドンコまみれなので挑戦してみます。

ねこおじさん(となりの会社の人)のきゅうりは
虫だらけで下のほうは葉っぱがないのに巨大でした。
地植えって強いんですね。

2009.07.05 Sun 21:13  cocomoさん

今年のハダニは結構しぶとく、攻防戦が続いています。

> 地植えって強いんですね。
地植えは、グングン育ちますよね~。
きゅうりは今日収穫して食べましたが、かなりおいしかったです。ほぼ子供が独占 笑。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://besidesakura.blog24.fc2.com/tb.php/65-f91b1d88

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © risui

