桜のそばで

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.07.21[火] 夏の風物詩・・・食べ物編


前日にトマトソースを仕込んでおいたので、今日は帰宅後にベンチタイムもおかない簡単ピザ生地を子供にこねさせて、あとはトッピングをのせて焼くだけのピザ作り。焼けたらベランダのバジルを好きなだけのっけて。

DSC00895.jpg
こちらは、クックパッドでレシピを見て以来リピートしているきゅうりのキューちゃん風漬物」。 2週間に1度くらいの割合で、夏、きゅうりが安い時期に一気に6本くらいを鍋で煮て作ります。
結構な量のきゅうりの輪切りをするので、半分くらいは子供の包丁の練習に。

DSC01919.jpg
実家の梅から作られた梅酢。夏に氷水で割って飲んでいます。うちでは私しか飲まないので、2L瓶は、なかなか減らない。。

Comment

2009.07.23 Thu 10:08  

チーズ好きなので、ピザが食べたくなりました^^
一度だけ生地作りからピザを作ったことがありますが、自家製だと生地の厚みを調整できるのでいいですね。おいしそう~

きゅうりの漬物はどのように作るのでしょうか?
最近ぬか漬けも作らなくなり、市販の”浅漬けの素”ですっかりおおちゃくしてます。
あれから・・・自家製のきゅうりも、二本目の収穫に至っておりません。涙
  • #-
  • マダムmocomoco 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.07.23 Thu 22:39  mocomocoさん

> 一度だけ生地作りからピザを作ったことがありますが、自家製だと生地の厚みを調整できるのでいいですね。おいしそう~
ありがとうございますv-407 今回は強力粉を使わず、薄力粉だけの柔らかパン生地風にしてみました。

> きゅうりの漬物はどのように作るのでしょうか?
管理が面倒で、私もぬか漬けはしばらく前にやめてしまいました。
きゅうりの漬物のレシピは後ほどアップしますね。ちょっとお待ちを!
我が家も自家製きゅうりで漬物作り放題?の夢はスタックしております 涙






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://besidesakura.blog24.fc2.com/tb.php/70-7832ee69

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © risui

