桜のそばで

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.07.26[日] キューちゃん風レシピ

DSC00895.jpg

遅くなりましたが、この間写真をアップしていたきゅうりのキューちゃん風漬物のレシピです。

材料:
きゅうり6本、しょうが1かけ(なくても可。お好みで)
砂糖 大さじ5、塩 小さじ1/2、お酢 1/2カップ、酒 3/4カップ、みりん3/4カップ、醤油3/4カップ

きゅうりは1cmくらいの輪切りにします。しょうがは風味付けに千切りで。
鍋に調味料をすべて入れて沸騰したら、きゅうりとしょうがを入れます。再び沸騰したら火を止めます。
人肌程度に冷めるまで、放置。この後、3回くらい沸騰と放置を繰り返します。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、翌日から食べられます。

初めて作った時は、きゅうりのキューちゃんが家でできた!と、ぷち感動した覚えが。パリポリと止められない止まらない状態に。

作り方は簡単ですが、火を点けたり消したりと、ちょっと時間がかかるので、他のお料理をしながら作るといいですよ!

Comment

2009.07.27 Mon 00:41  

これこれ!レシピ!ありがたい~
叔母が作ったのよ~と持ってきたのが自家製きゅーちゃんでした。
美味しくて、食べながら作り方を聞いたんですが、
他の漬物のレシピとゴチャゴチャになっちゃって・・。笑
叔母はゴマも入れていたみたいですが
マイルドな感じで美味しかったです(^^)

2009.07.27 Mon 08:54  

わぁ~い!早速ありがとうございます。
今夜にでもチャレンジしてみまぁ~す★

手軽にできる保存食を小まめにストックしておくと助かりますよね~。
夏は特に重宝します。

自家製のきゅうりだとサイコーなんでしょうけど・・・・
また少し、ちらほらと小さな実ができてきてますが。微妙;
  • #-
  • マダムmocomoco 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.07.27 Mon 22:20  cocomoさん

> 叔母が作ったのよ~と持ってきたのが自家製きゅーちゃんでした。
このレシピ、うちの母も別ルートで誰かから聞いたみたいで知ってたんですよ。TVででもやったのかしら? かなり濃い味つけなので、お好みで調味料は調整して下さいね。

> 叔母はゴマも入れていたみたいですが
ゴマですか!メモメモ。

2009.07.27 Mon 22:25  mocomocoさん

レシピ、お待たせしました。良かったら作ってみてください。

> また少し、ちらほらと小さな実ができてきてますが。微妙;
うちもmicroちゃんがいくつかできています。大きくなあれ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://besidesakura.blog24.fc2.com/tb.php/71-160f9770

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © risui

