桜のそばで

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.09.06[日] 狙われたベランダ

○曜サスペンス劇場みたいな題名になっております 笑
今日は、夫と息子が実家へ出掛けていなかったので、久しぶりにゆっくりガーデニングしようと、植え替えを始めたら「ブゥ~ン」という音が。いやだ、蜂じゃん!と、しばらく家の中に避難してガラス越しに見ていると、ローズマリーの鉢の土の部分で何やら作業中!?で、なかなか飛び立たない。やっとどこかへ行ったかと思うとまた舞い戻ってくるビクッ 何なの~?

その後、ミニトマトなど野菜のプランターから支柱を抜いて片付けていたところ、シャベルでちょっと土を掘ると!!
切り取られた1センチ程度の小さい葉っぱがざくっっと出てくるではないか。
DSC02000.jpg
???息子の仕業じゃないよな~。
関係ないけど、数日前、朝っぱらから息子が何を思ったか、洗面所の金属製タオルかけの輪っかにジャンプしてぶら下がった様で、もれなく破壊手書き風シリーズ矢印下 一瞬、時が止まりましたが、力技でどうにか直しました頑張るぞ。おーっ。

また戻ってきた蜂が、あれっ、葉っぱを運んでる!!!
ネットで調べたら、葉切り蜂と言うんだそうです。切り取った葉っぱの中で幼虫を育てるのだとか。
何もうちを選ばなくても。。。片付けを続けた結果、3箇所から葉っぱがざくざく出てきました(汗)
蟻の次は蜂ですか。

更に片付けている最中に、色んな虫を発見して嫌な汗をいっぱいかいたので、オルトランをまきました。マメに管理してないと恐ろしい思いをしますね~。
昨日遊びに来てくれた友人が、今年はジメジメしていたからか害虫が多かったと言っておりました。

ちょっと涼しくなって、またまたベランダに手を加えたい気分になってきました。早速、ネット注文。ポチ。

DSC02006.jpg
DSC02015.jpg
風船かずらの種にあるハートマークはどうやってできるのかな~と、落ちた風船をひとつ開けてみました。

DSC02004.jpg
ハンギングもやっと完了。大きくなってねheart

DSC02010.jpg
DSC02009.jpg
植え替えも色々。

Comment

2009.09.07 Mon 00:37  

こんばんは。
葉きり蜂・・そんなヤッカイなのがいるんですね。
葉っぱ切られた上に土の中に幼虫・・・
確かに今年はうちもいろんな虫を初体験しました~。
そうか、天候も関係あるのかぁ。

2009.09.07 Mon 21:21  cocomoさん

> 葉っぱ切られた上に土の中に幼虫・・・
切った葉っぱを立方体に組み立てていました。なんて器用なんでしょ。
> 確かに今年はうちもいろんな虫を初体験しました~。
この分野はあんまり初体験したくないですね~






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://besidesakura.blog24.fc2.com/tb.php/77-3812d88e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © risui

