桜のそばで

Category : Gardening

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.09.06[日] 狙われたベランダ

○曜サスペンス劇場みたいな題名になっております 笑
今日は、夫と息子が実家へ出掛けていなかったので、久しぶりにゆっくりガーデニングしようと、植え替えを始めたら「ブゥ~ン」という音が。いやだ、蜂じゃん!と、しばらく家の中に避難してガラス越しに見ていると、ローズマリーの鉢の土の部分で何やら作業中!?で、なかなか飛び立たない。やっとどこかへ行ったかと思うとまた舞い戻ってくるビクッ 何なの~?

その後、ミニトマトなど野菜のプランターから支柱を抜いて片付けていたところ、シャベルでちょっと土を掘ると!!
切り取られた1センチ程度の小さい葉っぱがざくっっと出てくるではないか。
DSC02000.jpg
???息子の仕業じゃないよな~。
関係ないけど、数日前、朝っぱらから息子が何を思ったか、洗面所の金属製タオルかけの輪っかにジャンプしてぶら下がった様で、もれなく破壊手書き風シリーズ矢印下 一瞬、時が止まりましたが、力技でどうにか直しました頑張るぞ。おーっ。

また戻ってきた蜂が、あれっ、葉っぱを運んでる!!!
ネットで調べたら、葉切り蜂と言うんだそうです。切り取った葉っぱの中で幼虫を育てるのだとか。
何もうちを選ばなくても。。。片付けを続けた結果、3箇所から葉っぱがざくざく出てきました(汗)
蟻の次は蜂ですか。

更に片付けている最中に、色んな虫を発見して嫌な汗をいっぱいかいたので、オルトランをまきました。マメに管理してないと恐ろしい思いをしますね~。
昨日遊びに来てくれた友人が、今年はジメジメしていたからか害虫が多かったと言っておりました。

ちょっと涼しくなって、またまたベランダに手を加えたい気分になってきました。早速、ネット注文。ポチ。

DSC02006.jpg
DSC02015.jpg
風船かずらの種にあるハートマークはどうやってできるのかな~と、落ちた風船をひとつ開けてみました。

DSC02004.jpg
ハンギングもやっと完了。大きくなってねheart

DSC02010.jpg
DSC02009.jpg
植え替えも色々。

2009.08.21[金] お持ち帰り


オレガノ ディクタムナスユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
先週、お盆に実家へ帰省ついでに、越谷レイクタウンのインナチュラルで購入。好みの苗がたくさんあってもっと持ち帰りたかった~


DSC01994.jpg
千両万両
渋っ。父があの小粒の実からたくさん育てていて(プランター2つにビッシリ。そんなにあってどうする 汗)もたされました。

他に、実家の和風の庭には珍しくキャットテールが地植えされていたので、少し掘り起こしてもらってきましたが、自宅に着く頃にはしんなりとなってしまいました。復活できるかな!?
ちなみに、キャットテールを掘り起こしている5分弱の間に、10箇所は蚊にくわれました。かゆー!!

2009.08.09[日] 最近のベランダ

DSC01987.jpg
先週、山梨でセローシアを購入して、枯れていく(汗)花苗と入れ替えました。

DSC01988.jpg
小ぶりなひまわりが咲きました。地植えでないとひょろひょろと茎が細くなる気がします。種まで採れるかな。

DSC01985.jpg
青シソは成長中ですが、虫食いの跡が気になります。。もうちょっとワサワサしてから収穫したいんだけどな~。

2009.07.13[月] 淡色系

先日、コンテナの花とともに他の鉢の入れ替え用に淡色のお花も購入しました。

DSC01869.jpg
ブーゲンビリア モーニンググローリー
ピンク以外にオレンジ色のブーゲンビリアもあるんですね。

DSC01874.jpg
オキシペタラム ブルースター

DSC01860.jpg
そしてコンテナに入れようと思ってミニ黒龍を購入するも、コンテナが既にいっぱいなので取り敢えずは鉢へ。

2009.07.12[日] やっとお手入れ

DSC01859.jpg

コンテナのネメシアとオステオスペルマムが虫の被害でどんどん枯れていき、花を入れ替えないとな~と思いつつ忙しさと子供→自分と体調を崩して、やっと今日お手入れができました。
再び働き始めてから、遂に子供理由で休む日が来たかと思っていたところ、どうにか回避。ホッ。

DSC01879.jpg
千日紅

DSC01882.jpg
アンゲロニア

DSC01885.jpg
他の鉢でずっと状態が良くなかったシュガーバインを1ヶ月ほど前にコンテナに移しておいたところ、こちらは虫の被害も受けず、復活。

Copyright © risui

