桜のそばで

Category : Diary

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.08.09[日] 夏の風物詩・・・虫編


今年の構成は、カブトムシのオス、メス、コクワガタのオスの3匹となっております。近影は自粛。
先週、休暇をとって山梨でカブトムシを捕まえ、マスを獲って塩焼きにと、アウトドアな日を過ごしました。暑かった~。

DSC01965.jpg
朝、夕と家と保育園往復の道すがら、セミの抜け殻を律儀に集める息子。。。網戸に飾って?満足してましたが、窓閉められないので、取ってください!!

2009.07.26[日] キューちゃん風レシピ

DSC00895.jpg

遅くなりましたが、この間写真をアップしていたきゅうりのキューちゃん風漬物のレシピです。

材料:
きゅうり6本、しょうが1かけ(なくても可。お好みで)
砂糖 大さじ5、塩 小さじ1/2、お酢 1/2カップ、酒 3/4カップ、みりん3/4カップ、醤油3/4カップ

きゅうりは1cmくらいの輪切りにします。しょうがは風味付けに千切りで。
鍋に調味料をすべて入れて沸騰したら、きゅうりとしょうがを入れます。再び沸騰したら火を止めます。
人肌程度に冷めるまで、放置。この後、3回くらい沸騰と放置を繰り返します。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、翌日から食べられます。

初めて作った時は、きゅうりのキューちゃんが家でできた!と、ぷち感動した覚えが。パリポリと止められない止まらない状態に。

作り方は簡単ですが、火を点けたり消したりと、ちょっと時間がかかるので、他のお料理をしながら作るといいですよ!

2009.07.21[火] 夏の風物詩・・・食べ物編


前日にトマトソースを仕込んでおいたので、今日は帰宅後にベンチタイムもおかない簡単ピザ生地を子供にこねさせて、あとはトッピングをのせて焼くだけのピザ作り。焼けたらベランダのバジルを好きなだけのっけて。

DSC00895.jpg
こちらは、クックパッドでレシピを見て以来リピートしているきゅうりのキューちゃん風漬物」。 2週間に1度くらいの割合で、夏、きゅうりが安い時期に一気に6本くらいを鍋で煮て作ります。
結構な量のきゅうりの輪切りをするので、半分くらいは子供の包丁の練習に。

DSC01919.jpg
実家の梅から作られた梅酢。夏に氷水で割って飲んでいます。うちでは私しか飲まないので、2L瓶は、なかなか減らない。。

2009.06.18[木] 体メンテ

BOTANICALS HERB TEA
前に安眠のハーブティーと記事にしましたが、その後続けて飲んでいます。人間の体の約70%を占める水分は1ヶ月程度で入れ替わるそうで、お店の人曰く始めは一日3杯くらい、そのうち就寝前に1杯だけでも効く様になります。
結果は、、、飲み始めた日から効きました!しばらく続けたいと思います。

YOGA
YOGAを始めたのは、6年前。スポーツクラブでやっていた程度ですが。
長い付き合いの肩こりが先日、悪化。首が凝り固まって、毎日鎮痛剤を飲まないと頭痛が止まらなくなり、遂に青山にある駆け込み寺、中国針へ行くかなぁ~と思いつつ、久しぶりにPOWER YOGAのDVDを1時間やったら、いい感じ。首もほぐれて頭痛もさようなら~。

中国針は2年前に行って、10年来のひどい肩こりが1回の施術で治りました!色んなマッサージや針もやった事がありますが、多少良くはなっても肩こりが完全に治ったのはここだけ。中国人の先生の信念としては、すべては膵臓に関係しているという事で、お腹のマッサージは本当に痛かった~。体が良い状態だと痛くないそうです。

石鹸シャンプー
皮膚科で、ちょっと顔にぷつっとできた吹き出物?と思っていたものが「ニキビと言うより湿疹ですね。アトピーと言われた事ありますか?」と聞かれる。アトピーと言われた事はないけれど、花粉症があるので、アレルギー体質なんだろう。
数年前から、お風呂上りに保湿剤をた~っぷり塗らないとかゆくていられなくなり、それまでボディシャンプ-を使っていたのを固形の無添加石鹸に変えたところ、真冬でも何も塗らなくて済むようになりました。

更に数ヶ月前から背中に吹き出物が出始め、年齢による体質変化か(爆)と思っていたら、原因が判明。アトピーをネットで調べていたら、そういった体質の人が背中に吹き出物が出来るのは、市販のシャンプーが背中に流れ落ちるからという。ふむふむ。そうかもしれない~と思って、石鹸シャンプーデビューしました。うわさ通り、界面活性剤を使った市販のシャンプーに比べてかなりきしみますね。シャンプーブラシを使えばどうってことはないので、体に優しい石鹸シャンプーを続けたいと思います。使い始めてまだ1週間ですが、背中は治りました。

結果としてエコに貢献 笑






2009.05.19[火] Omosan日和

先日、大学時代からの親友と久しぶりに待ち合わせて表参道を散策。
表参道から明治神宮前方面へ。途中、ランチをはさんで、話題のラフォーレ近くのファストファッション競合地帯へと。FOREVER21は、まだ行列してました。入店まで30分待ちと聞き、きっと長めに言ってるよね~と、どうせノンストップで話し続けてれば、すぐだろうと並んだら、結局10分で入店。試着とレジが混んでましたが。2人ともFOREVER21とH&Mでそれぞれ1着ずつ購入して、あのド派手な袋を持ち歩く。あの袋、恥ずかしい。ま、持ち歩く事で宣伝効果にもなるんでしょう。

DSC01746.jpg
今回、レジでこんな冊子を初めてもらいました。

その後、とあるお店で、お嬢さんを連れた安田成美さんを見かけました。あの、素人が真似るときっと間違ってしまうであろう(笑)、印象的な髪型が似合ってました。それにしてもすご~く細かったし、きれいでした。友人と「お互い、歳とったね。段々、話題がアンチエイジングとかになっていく~」なんて話してましたが、安田成美さんを見て、美しく歳を重ねたいと思ったのでした。

Copyright © risui

