桜のそばで

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.10.26[月] 秋と言えば

DSC02127.jpg
保育園のお芋堀り、息子が立派なサツマイモを掘ってきました。自分が掘った中から、3本だけ持って帰るんだそう。
大きさが伝わるかな~と卵を置いてみましたが、イマイチ。。
一番奥の細長いお芋で、900gもあります。

DSC02164.jpg
定番、スイートポテトが900gの1本から、30個もできました~

2009.10.25[日] Trick or treat.


予定外に夫のタイ出張で調達されたスパイダーマンスーツ(笑)で、気合の入った今年のハロウィンイベント。
注:手から糸を出しているポーズでなりきり中

DSC02152.jpg
靴下も・・・こちらはオーストラリアで

DSC02153.jpg
靴も・・・こちらはグアムで

何故か各国で購入しているスパイダーマングッズ。日本の5歳児でスパイダーマンが好きな子って、、、マイノリティーかと。
「Trick or treat.」この言葉だけは忘れません。(お菓子欲しいからね~)

DSC02168.jpg
家の中でも年々、ハロウィングッズが増えております。


2009.10.17[土] 


先週、コンテナに仲間入りしたリナリア

DSC02123.jpg
申し訳なさ程度に花がつきだしたアメジストセージ

DSC02120.jpg
だいぶ新芽が出てきたクリスマスローズ

DSC02121.jpg
やたらと大きくなっているブーゲンビリア

DSC02115.jpg
キッチンキッチンで買っておいたスタンプをテラコッタにも押せるというスタンプ台でポンッと。
他にもキッチンキッチンでバルコニーに使えそうなモノを大人買いしました~。

10日が子供の運動会だったのですが、家を出る30分前になぜか私だけ猛烈に気分が悪くなり、先に夫と子供は会場へ。結局、青い顔色で向かって間に合ったのですが、それ以降あまり体調がすぐれず、週の後半は微熱が続いています。その間季節性インフルの予防接種を予約していたのですが、結局自分はパスして子供だけ受けました。
職場では、お子さんが学級閉鎖だったり、本人がインフルにかかって仕事を休んでいる方もちらほら。今からこんなにインフルが流行っていて、冬本番にはどうなるんでしょうか。。
まずは、手洗い、うがいですね。




2009.09.26[土] 元気な植物達


DSC02077.jpg
オレガノ ディクタムナスが、次々と薄紫色の花を咲かせています。雨にぬれると花がダメになるらしいので、軒下に。

DSC02072.jpg
キャットテールは復活の兆し。やたっ!

DSC02081.jpg
シソに花がつきました。

DSC02083.jpg
水の遣り過ぎでグリーンネックレスが減っていたので、またまた友人に追加で頂きました。今度は水遣りに気をつけないと。

DSC02084.jpg
ハツユキカヅラは、季節と共に色もどんどん変化しています。今は濃い緑色。次はどんな色かな~。

2009.09.25[金] 箱根

連休は箱根へ行っておりました。車渋滞は避けたいと、ロマンスカーで。箱根登山鉄道があんなに混んでるのは、初めて見ました。箱根湯元の乗り換えで、30分待ち。

DSC02034.jpg
10年ぶりの箱根彫刻の森美術館。
最近では子供が体を使って遊べる展示物ができているんですね~。
ネットの森。これ、穴が内部で色々とつながっていて楽しそうでした。

DSC02040.jpg
こちらは、しゃぼん玉のお城。ジャングルジムのような。

DSC02061.jpg
温水プールとお風呂に何度も入って、卓球をして、MSEで帰りはおいしい駅弁。MSEは、ゆったり座席でいいですね。
リフレッシュして連休明けの仕事は、時間の感覚がなんかおかしい~。

Copyright © risui

